メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

太りやすいものと太りにくいもの 

2020年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






スイーツなどの間食は、1日200キロカロリーが目安だといわれる。
カロリーが多いスイーツだが、太りたくないと我慢してストレスをためるより、ガッツリ間食した翌日はデザートを抜きにするほうがいいと勝手に思っている。
私はケーキを食べるときに選ぶのは「モンブラン」が多い。
 次のうち、太りにくいスイーツはどっち? 
こんなコーナーがあり、モンブランは栗に糖分が多いうえ、甘露煮になっているので、それだけで糖質オーバーになりがちだと・・・。
【Q1】から【Q5】さあどっちでしょう? 答えは後半で。
【Q1】モンブラン or いちごタルト
【Q2】ロールケーキ or ミルクレープ
【Q3】アップルパイ or ベイクドチーズケーキ
【Q4】チョコレートケーキ or ティラミス
【Q5】シュークリーム or レアチーズケーキ
?
l【Q1】モンブラン or いちごタルト
正解はいちごタルト。
モンブランは栗の糖分も多いし、甘露煮になっているので、それだけで糖質オーバーになりがち。
さらにマロンクリームには生クリームやバターがたっぷりで、高カロリー・高脂肪。
いちごはフルーツの中でも果糖やデンプンが少なく、太りにくい。【Q2】ロールケーキ or ミルクレープ正解はロールケーキ。
生クリームたっぷりのロールケーキだが、ミルクレープのほうがカロリー大。
見えづらいだけで、実際にはクレープ生地の間に生クリームが幾層にも重なり、総量としては多め。【Q3】アップルパイ or ベイクドチーズケーキ正解はアップルパイ。
使用されている砂糖の量はどちらもそこそこだが、差がつくのは脂肪の量。
アップルパイの脂肪分はパイ生地にだけ含まれるので、洋菓子としては想定内。
一方、ベイクドチーズケーキは、クリームチーズ自体に乳脂肪が多く、使用する量も多め。砂糖よりも脂肪の多さが太る原因といえる。【Q4】チョコレートケーキ or ティラミス正解はティラミス。チョコレートそのものが高カロリー・高脂肪なチョコレートケーキ。
高級品になるほどチョコレートの使用量が増え、カロリー・脂肪量ともにアップする傾向にある。
ティラミスはマスカルポーネチーズのクリームに乳脂肪が含まれているものの、比較するとカロリーも脂肪量も少なめ。【Q5】シュークリーム or レアチーズケーキ正解はシュークリーム。
レアチーズケーキは、生クリーむと、チーズの乳脂肪でカロリーオーバーに。
シュークリーム生クリームとバターを使っているが、その量が少ないのでスイーツの中ではカロリー控えめらしい。
バターや生クリームが多く含まれているので、ケーキの材料を考えて選ぶべきですね。
でも生クリームっておいしい!
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ