メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

よかとこずばっ こもはんか鹿児島  良いところいっぱい鹿児島来ませんか 

2020年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



うまか くもん ずんばい 来てくいや これは鹿児島弁
美味しい食べ物がたくさんある 来てください と言う意味 どこか鹿児島弁は雅を感じる
昨日は てんがらもんラジオ ゲストは さつまおごじょ 現役ガイドの向井明美さんだ
?
あと3回でこの番組は終わってしまう 彼女も最後の出番 熱を入れて鹿児島を紹介する
聴いている私たちリスナーも 何年かのお付き合い 鹿児島愛が芽生えていると思う
鹿児島良いとこ一度はおいで とは言わなかったが こんなに素晴らしい地だよと力が入る
?

?
まずは錦江湾の素晴らしさ 正式名称は鹿児島湾である 私たちにもなじみが深い錦江湾
名前の由来は 島津家18代当主 島津家久が詠んだ句からとされている
★浪のおりかくる錦は磯山の梢にさらす花の色かな
?

鹿児島の地形
?
大分県は温泉県 香川県はうどん県 さて 鹿児島はなんと名づけるだろうか
食文化 温泉 歴史上の人物など あまりにも多すぎて 一つには到底絞れないだろう
温泉だって大分県に負けていない 温泉ランキング 全国で9番目で鹿児島 大分はベストテンに無い
?
1位 北海道 2 長野 3 新潟 4? 青森 5? 福島 6? 秋田 7? 静岡 8? 群馬 9? 鹿児島 10? 千葉
泉源地ランキングでは さすが大分がトップである 使用されていない源泉もあり河川に垂れ流しだ
銭湯の多さ 安価さでも鹿児島と強調する 東京人にとっては羨ましい環境である
?

?
もともと九州は多くの火山 カルデラの歴史が太古から有り 地質学的にも恵まれている
この地域全体がジオバークとも言えよう いずれにしても火山は日本の温泉地の恩恵を与えたものだ
食べ物も範囲が広く 名産品があり あるいは名物料理が多い
?

?
ご当地グルメいくつか挙げると ああ 食べたいとそそられる 私は さつま揚げかな
彼女が挙げたものでは さつま汁 かつおラーメン しろくま 紫芋ソフト さつま揚げ
地鶏の鳥刺し けいはん などである 皆さん食べたことがありますか?
?





?
ゲストは この他に 鹿児島弁を伝承する会のお二方が語っていたが 私はうたごえの準備で聴けない
ちょっと聴いた 鹿児島弁による 宮沢賢治の 雨ニモ負ケズ であった
ユーチュウブで見つけたのでご紹介します
https://youtu.be/y4F8BD99jOQ  かごんま弁 雨ニモ負ケズ
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ