メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

掃除機 

2020年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<マイクロてなーんだ?

最近よく言われているのがマイクロ(μ)と言う言葉です。

問題になっているのは、スーパーの袋が放棄され、それが海に流れて紫外線で細分化したのが増えている。
【マイクロプラスチック】

それを食べた魚を人間が食べると体内に入ります。

イルカはそれが元で死んだりしています。

その研究をしているのを放送で見ましたが、世界の海から集めたマイクロごみの分布を調べているそうです。

話がそれたようです。

毎日、「掃除」はされると思いますが、藤の花ではチョット難しいのです。

と言うのは、電気、木工、機械工作するとどうしても切りクズが下に落ちます。

電線、紙、木片ならいいのですが、困るのは【マイクロネジ類】なんです。(写真)

小さいのは1mm以下で、下に落ちると探すのが容易ではありません。

先日も【眼鏡のネジ】が落ちて行方不明になり必死?で探しましたよ。

ネジはその後どうにか見つけたのですが、それまで掃除機はかけられません。

掃除機で吸ってしまうと回収はまず不可能になります。

それ以外でも、使う部品は兎に角小さいので、落とすと困った事になります。

マイクロに関係するもの
電子レンジ、レーダー、電話回線、無線、映画(ミクロの決死圏)、電話機、PC・・・・・。

***マイクロ(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD

+++おまけ:今日のアイデア
1.掃除機のコードに5mの延長コードを使う
2.電気毛布のコントローラーにストッパーを付けた。
3.TVリモコンにスワロフスキーを貼った。
(写真)
(クイズ:理由を想像して下さい)
 



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ