メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新手の詐欺メッセージ 

2020年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

出先で、メッセージ(CMS/MMS)が、スマホに届いた。
携帯電話番号宛である。
発信人の名前はなく、「+81」で始まる番号が表示されていた。

「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。下記よりご確認ください」と書いてあり、青色の文字でURLが表示されていた。
URLの中に「JPPOST」の文字が含まれていたので、郵便局かと思った。

URLをクリックすると、携帯電話番号の入力する指示があったので、何の疑問も持たずに従った。
次に、パスワードを要求された。
私は、それを覚えるのが苦手で、まごついたのが幸いだった。

この種のサービスを受けるのに、何か登録した覚えはない。
詐欺に気が付いて、スマホを切った。
勿論、帰宅して郵便受けを見ても、不在通知書は入っていなかった。

   *****

写真
2020年2月20日(木)07:30AM 撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

そうですね。

短時間で切りましたが、通話料がチャージされるかも知れませんね。
いずれにせよ、迂闊でした。

2020/02/20 22:38:56

危なかったですね

かめきちさん

+81からの電話番号は国際電話ではない限り表示されませんよね。(詳しくは分かりませんが)でも途中で気が付いて良かったですね。そのまま入力していたらと思うと怖いですよね。

2020/02/20 22:34:14

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

メールではなく、メッセージだったので、気を許してしまいました。
でも、途中で気が付いて良かったです。

喜美さんも、用心してくださいね。

2020/02/20 13:38:23

本当?

喜美さん

我が家の電話には前にオレオレらしい電話がありました でも見抜いて大丈夫でしたけれど携帯はだれから来たか書いてあるので大丈夫と思っていました

2020/02/20 12:59:22

トシアンドレオさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

そうなんですね。

冷静に考えれば変ですが、条件反射的に電話番号を入力してしまいました。
パスワードを要求され、気が付きました。

2020/02/20 10:58:30

宅配便はメール送りません

トシアンドレオさん

たまに携帯に電話はありますが、メールは絶対にありません。
クロネコメンバーズになっているので、配達の確認や日付変更のメールはPCに入ります

2020/02/20 09:59:48

COSMOSさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

世の中、便利になるほど、その悪用を考える人が増えますね。
困ったものです。

冷静に考えれば、気が付くのですが。

亡妻あてに、訴訟を騙った葉書は、何枚も届きました。
先日、その犯行グループが検挙されましたので、一安心ですが・・・

2020/02/20 08:31:36

私にも

COSMOSさん

私にも来ました。最初は郵便局からの不在通知かと思ったのですが携帯の番号は知人にしか教えていないので新たな詐欺メールと思ってすぐ削除しました。
いろいろと考えてるので疑ってみる必要がありますね。

2020/02/20 08:03:35

PR







上部へ