メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

雑学 

2020年03月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<捨て目、捨て耳・・・

いじめは昔からありましたね。

小学時代、悪がきが教室で暴れたり、暴力振るったりしていました。
虐められるのは大抵決まっています。

所が自分には全く当って来ません。
何故かと、その後考えると、

1.その子とは一緒に遊んだり、家に行ったりしてた。
2.困りごとあれば解決法を言ってあげた
3.勉強を教えた
ほか、仲良くしていたのが良かったと思います。

今、何故出来たかと思うと、多分「雑学」を知っていたのかなと想像します。

直ぐに自分にとって役立つものではないが、【捨て目捨て耳】があったからかも知れない。

例えば、
菜の花はなぜ苦い?
磁石は何故くっつくの?
食品に含まれるミネラルは?

幅広く雑学得たら、いじめに強く、博士と呼ばれるかも知れないよ(笑)。


***捨て目と捨て耳(WEB)
http://blog.sowa-tm.jp/archives/324

***菜の花の栄養に隠された効能と効果とは?(WEB)
https://tabemono-news.com/1856.htm

***豆の主な栄養素(WEB)
https://www.mame.or.jp/eiyou/eiyou.html

***栄養成分ナビゲーター(WEB)
(これは一般食品(2,191品目)の中から、知りたい栄養成分情報をリアルタイムで取り出すことができるシステムで中々の優れもの)
https://www.glico.co.jp/navi/

+++クイズ
これは何の写真?



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ