メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

偉大なるお節介・・・(^^♪☆ 

2020年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


多くのがん患者が、そこを訪れると笑顔になるといいます。 医学的な治療ではなく、「対話」によって患者や家族を支援する交流の場「がん哲学外来」。 今、各地で開かれ、注目を集めています。 この活動のモットーは「偉大なるお節介」を焼くこと。 担当医は時に自分の時間や用事より優先してでも、心を込めて利用者に寄り添う。 意識を集中して相手の話をじっくり聴き、一緒に使命や希望を見いだしていく。 それこそが「偉大なるお節介」。 先輩が、励ましの秘訣を教えてくれました。 一つは「あえて暇そうにすること」。 誰しも、忙しそうにしている人に心を開いての会話はしづらい。 次に「相手の話を最後まで聴く。そして話が一区切りついたと思っても、しばらく待つこと」。 一番言いたいことや本音は、語り終えた後に出てくることが多いからといいます。 人を励まし、共に成長するために、その姿勢を貫きたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ