メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1144 最近の世相!年々歳々人同じからず! 

2020年04月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




      

【年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず】
毎年毎年、花は同じように咲くが、人の身は変わって同じではないという意味。
人の世の移り変わり、人の命のはかなさをいったもの。
唐の詩人劉廷芝(りゅうていし)の「代悲白頭翁」より。

 今回のコロナ騒動から私たちは「何を学べばよいのだろう?」
国と国との境が消えた現代。良い物、素晴らしい事も多く入ってくるけれど
多くの疫病も、容赦なく入ってきて「命」が脅かされる。
地球は一つの運命共同体だと、今回のことで
つくづく思った次第。 

 

 

 

 

 

遠く離れて暮らす
愛すべき方達。どうか無事であって欲しいと祈るほかない
今年の春です。

     皆様もどうかご無事で・・・・・・

     
           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ