メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

フェイクに奪われる“私”ーデジタル VS リアル(1) 

2020年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



フェイクに奪われる”私”ーデジタル VS リアル(1)

 ☆私たちが信じるリアル、それ、ホントに“リアル”!?
 *SNSの投稿動画や検索履歴に残された個人情報、監視カメラの映像
 ☆デジタル世界に積み上げられていく膨大なデータ
 *現実世界の私たちの行動に大きな影響を及ぼしている
 ☆テクノロジーの進化で生まれる新たな時代

氾濫するウソの情報=「フェイク」との闘い
 ☆「事実」よりはるかに“拡散力”を持つと言われる「フェイク」
 ☆世界中で混乱を巻き起こす
 *メキシコでは「フェイク」で、誘拐犯とされた無実の若者
 *群衆に殺害されてしまった
 ☆AIを使った最新の映像技術「ディープフェイク」
 ☆身に覚えのないポルノが作られる「フェイクポルノ」の被害
 *日本&世界中で報告されている
 ☆「フェイク」は“民主主義”の根幹「選挙」の場でまん延
 *私たちは、世論操作を受けている可能性も指摘されている
 *台湾総統選挙&アメリカ大統領等
 *世論誘導ビジネスの最前線メキシコでの取材
 ☆何が事実で何が嘘か分からない情報が氾濫
 ☆信じたくない情報が信じられ“真実”が揺らぐ時代
ディープフェイク
 ☆人工知能にもとづく人物画像合成の技術を指す
 ☆「敵対的生成ネットワーク」と呼ばれる機械学習技術を使用する
 ☆既存の画像と映像を、元となる画像に重ね合わせ結合し生成される
ボット拡散
 ☆セキュリティ業界では「不正なプログラム」を指す
 *タスク処理を自動化するためのアプリケーションやプログラム
 ☆勝手に通信をしたり、自ら知識を吸収し自己学習する
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『NHKスペシャル』、『WIKIPEDIA』
























フェイクに奪われる“私”ーデジタル VS リアル(1)
(『NHKスペシャル』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ