メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

フロックス( クサキョウチクトウ、オイランソウ)咲く 今時季 北海道各地域で 

2011年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







 北海道では各地で、野の花に、7月下旬から8月いっぱいにかけて、この花「フロックス」が咲き乱れている。

 それを「盆花(ぼんばな)」と言う人方がいる。しかし、盆花(ぼんばな)はもっと違う花であるらしい。

 今日、ウォーキングしながら、おばちゃん方と話し合った。
 永年生活習慣で培ってきた名前が、やはり親しみやすい。 それは、私も子ども心から伝わってきた花名である。

 クサキョウチクトウ(草爽竹桃)、オイランソウ(花魁草)の名前が出ました。やはり、昔から伝わる
和名が心やすまりますね。

 私がオバちゃんに質問を投げかけた 「どうして、オイランソウ(花魁草)と、言うの?」

 オバちゃん 「なま暖かい風によそぎながら、裾が乱れて中腰がゆれるのさ」
 そう言えば、花色とともに、七色の風に変わりますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ