メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

列車 

2020年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

<<いつも移動は車ですが・・・

思えば現役時代はよく出張があり、秋田から長崎まで行きました。

利用するのは、新幹線、飛行機、と「列車」でした。

新幹線は行きは普通車、帰りは自腹でグリーン車。

鉄道は、寝台特急日本海(ブルートレイン)を多く乗りました。
大阪駅から20:00出発で秋田には翌日、朝7時頃到着です。

寝台は、後年2段式になったが、初めは3段式で上段だと目の前が天井、途中はガタゴト、ガチャーン、色んな音がしますが、一旦寝てしまうと目は覚めない。

飛行機は長崎、高知、松山、富山、成田、新潟、秋田ほかと割に乗ってますが、内心怖かったですね。

特に秋田空港は着陸の時、山すれすれに降りるので、山の木が目先に来るような気がしました。

帰りは大阪-淡路島-徳島の間の紀淡海峡上空を通りますが、いつもエアーポケットあり、時々10m位飛行機が急下降します。

色々ありましたが、いずれも懐かしい想い出で一杯です。

今、思い出してユーチューブで見て時間を過ごしています。


***寝台特急「日本海」大阪→青森 ・動画(WEB)
【14時間53分】
https://www.youtube.com/watch?v=_xv0d0R8fUU

***追記:こちらの方が良いかも
https://www.youtube.com/watch?v=oJBSejMZVz0



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ