メニュー

葉 抄華「愛される人になろうね」

今、変えるべきこと 

2020年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨今の状況に、日常生活が一変した方も多いと思います。変わらざるを得ない状況になってから、不足のものを準備したり、対応しようとすると物不足が起きたり、時間を取られたりするので日常生活が更に変わってしまう。自分に起きること、世間に起きることは、予測できます。9年に一度の周期で、多くの人に影響を与える不測の事態が起きることになっています。何が起きるかまでは、予言者でもなかなか当てられません。そこで私たちがしておくべきは、起きることを予想して、早めに準備すること。まずは、考え方を変えましょう。情報を与えられてから、動く癖をやめる。自ら情報を取り、与える側の意識でいること。これは、いらないものをメルカリでただ売るのでなく、季節やみなさんの求めるものを売る。そんな感じです。5年前から現在まで、わたしがしていたことの一部をご紹介します。@通勤をなくし、自宅でも出来る仕事に切り替えることA店舗経営をやめ、経費をかけない働き方にしたことB田舎暮らしに変え、生活をシンプルにしたことC出来ることは手作りを心がけたことD買い物、仕事もアプリを利用することE避難する場合に備え、車を改造してソーラー充電、車中泊できるようにしたことざっくりはこんなことを変えました。おかげでこのような状況でも、周りはあたふたしてるようですが、大きな生活改善はなく、生活しています。心がけるべきは、自分で時間を管理すること。「自由」である分、その采配や使い方も自分にまかされます。ここが子どもたちやサラリーマンには慣れてない部分なので、組み立てが必要。将来、健康で定年が迎えられても、規則正しい生活をすることが必要です。起きる時間、今日すべきこと、1日一つ学んで進化すること、実践すること。出来たらすぐにアウトプットすることを組み立てして生活しています。今からでも変えるつもりになればできます。無事に乗り切れるよう祈ってます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ