メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鯛尽くし 

2020年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鮮度が良さそうな真鯛の切り身が、たくさん並んでいた。
当然ながら、切り身が多ければ、頭とカマも沢山ある。
切り身が一切れと、アラの一パックが同じ値段だった。
どちらを買うか、迷った。

切り身なら酒蒸しにすれば、簡単に食べられる。
アラだと、多少の手間だが、頭は兜煮、カマは酒蒸しにして、二通りの味を楽しめる。
迷った挙句、アラを選んだ。
帰宅して広げてみると、一匹半分の頭とカマが入っていた。

残さず調理したが、とても一度には食べ切れない。
兜煮は一切れ、カマは二切れ、それぞれを器に盛った。
何れも、上々の味だった。
甘辛で濃い味付けの兜煮は身が締まり、淡泊な味の酒蒸しはフカフカの身で、対照的な味だった。

結局、兜煮を一切れ追加して、一匹分を食べてしまった。
骨を取るのに忙しく、酒は余り進まなかった。
途中では感じなかったが、食べ終えてから、満腹なのに気が付いた。
当分、鯛は要らないと思ったが、まだ半匹分が残っている。

   *****

写真
2020年4月18日(土)の夕餉

御礼
「進む感染対策」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ