メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

だからこそ、わが「心の思い」を響かせたメッセージを、・・・(^^♪☆ 

2020年04月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日、一日に2件の連絡をいただきました。 一件は、かつてお付き合いのあった夫婦からのショートメール。 「コロナで大変ですがお変わりないですか。私たちは元気です」。 わずか27文字だが、心の中がパッと明るくなりました。 もう一件は、野菜農家から届いたジャガイモ。 昨秋、収穫したものだが、厳しい冬を越えた“越冬ジャガイモ”。 ジャガイモ自体が凍らないようデンプン質を糖分に変えるため、サツマイモみたいに甘い。 「困難の冬を断じて乗り越えましょう」との思いが伝わってきました。 両者に共通するのは、相手を思う「心」。 言葉やモノは実は心の結晶であり、心が根底にあるから生きてきます。 同じ言葉やモノであっても、送る人の心の強さで力は全く違ってきます。 9年前、原発事故で古里を離れ、避難所生活を強いられた婦人の言葉を思い出しました。 「皆さまの支援物資から『私たち被災者を思ってくださる気持ち』が痛いほど伝わってきます。物資の背景に相手の心を感じる――自分が苦しいからこそ分かったことです」。 新型コロナウイルスの影響で先行きが見えない状況が続きます。 「変化、変化」の毎日で自分のことで精いっぱいになりがちだが、だからこそ、わが「心の思い」を響かせたメッセージを、友の心へ届けたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ