メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

希望を見失っちゃいけない・・・(^^♪☆ 

2020年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


戦時中、ナチスに捕らわれた一人の精神科医が、収容所の中で仲間に提案したことがあります。 それは毎日、笑い話を作ること。 数分間、いや数秒間でもいい。 しゃれや冗談を飛ばし合い、笑って過ごそうと。 そうやって過酷な状況に耐え、生き抜いた彼には確かな信念がありました。 「ユーモアも自分を見失わないための魂の武器だ」。 感染症拡大を防ぐため、不要不急の外出を自粛する日々が続きます。 “ならば”と先日、ある家族はお茶の間に集まり、川柳を詠み合いました。 テーマは「笑い」。 特に、小学生の3人の子が素直な心を表現した川柳が愉快でした。 「おばあちゃん いつもテレビと 会話する」「成績表 決死の覚悟で 親に見せ」「勉強中 時計の針が 動かない」。 久しぶりに、みんなで声を出して笑いました。 両親が語っていました。 「重たい雰囲気にのまれて、心まで重くする必要なんてない。希望を見失っちゃいけない。たくましい子どもたちに教えられました」。 いくら外出自粛といっても、萎縮したり、孤独に陥ってしまうのは避けたい。 電話、メール、SNSなど上手に活用しながら、明るい励ましを交わしていきましょう。 この難局を、皆で乗り越えられるように。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ