メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

ささやかな喜び 

2020年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

自粛生活で改めて思ったことは、「ささやかな喜び」を日常に持っている人は、精神的に強い」ということだった。

ささやかということは、ほとんど何にでも喜びを持てるということだ。「フランス人は10着しか服を持たない」と
いう本を読んでこれを確信した。
本でいうささやかなことの例は例えば、

・川に向かって石を投げること
・クリームの表面をスプーンで崩すこと
・壁紙をはがすこと
・ハンドバックの中身を整理すること
・ラジオ聞きながら食事の用意をすること
・タルトのイチゴの向きをそろえること

である。江国香織にも「とるにたりないもの」という本があるが、ささやか、とるに足りないものに喜びを見出せるかどうかは、幸せ感に深くかかわりそうだ。

私のささやかで楽しんでいるのは、
・朝生け花を見て、元気のない花は切ること
・珈琲を持って庭に出て、ハーブを入れて飲むこと
・本棚の本をそろえること
・マッサージ機(簡単な)をかけながら音楽を聞くこと
等々である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

湯好屋さん

風の鳥さん

鼻歌が出た時だけでなく、幸せをまとっているようなお人柄だと思っています。

いつも笑えること、楽しいこと、好きなことをしていらっしゃるからだと思います。

幸男さんと改名されたらと思います。

2020/05/14 05:52:24

まはろさんへ

風の鳥さん

なんだか、このままで詩になっているような人生に対する優しさが伝わるいい文章ですね。
これを読んで私も明るい朝になりました。まして、ハワイを背景にするとこころに響くものが大きいです。

好きなものを食べる
おしゃべりする
好きなことができる

人生にこれ以上のものはありませんね。

私も心掛けます。

2020/05/14 05:47:18

喜美さんへ

風の鳥さん

生きていることに幸福感をかんじられたら、これ以上の物はないと思います。禅宗の最終的な目的もこの感覚を悟ることだと思います。私にはなかなかその境地には至りません。

それとお友達がいることが大きいですね。この点では断然女性が有利です。これも羨ましい。

私もとにかく悔いなくいのちを満喫したいです。

2020/05/14 05:39:22

幸せだなアと感じるとき

湯好屋三助其の2さん

こんにちは、朝起きて自然に鼻歌が出た日は幸せを感じます(笑)

2020/05/13 18:30:19

ささやかな喜び

まはろさん

風の鳥さん

私のささやかな喜びは朝元気で起きられた時
気持ちよく目覚めた朝は本当に嬉しいのです
神様に有難うと言います
この歳になったらどうなってるか分りませんものね

自分で好きなもの作って食べられる
友達とお喋りできる
当たり前のことが歳とった今は喜びになるのです

好きなことができる毎日に感謝よ

2020/05/13 16:58:37

ささやかな幸せ

喜美さん

私は現在生きていられる事です
心房粗動 カテーテルアブレーション
ステントと心臓の色々手術しました
それでも昔からシニアの会でお友達もいますし楽しく生活出来ます こんな生活有ります

2020/05/13 16:06:04

PR





上部へ