メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

好きなことをする 中野翠と逢坂剛 

2020年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

コロナの影響もあっていかに生きるかということが週刊誌にも取り上げるようになった。

週刊現代では、捨てるものは捨て好きなように生きるという記事で,中野と逢坂を取り上げていた。

中野翠は「寝る前に志ん朝を聞く。すると、落語の世界は人の業や愚かさを教えてくれ立派に生きなくてよいという気持ちになるという」
面白可笑しく生きるには、義務感とか立派に生きるというような考えを捨てる必要があるということだろう。
立派にとは思わないが、楽しみばかりで生きるのはやはりなんとなくやましい。これは私の壁でもある。

逢坂は、優先順位を立てて、それ以外は捨てるということをやって来たという。好きなことはないという人は、子供時代に好きな映画を見ろという。例えば、男性なら西部劇が。

この意見は参考にならなかった。子供時代に面白かった映画でも今見ると面白くないものが多い。

いずれにしろ、あとわずかな人生、8分の楽しみ2分の義務で生きていきたい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ