メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

声を出す 

2020年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<自粛で家で籠りっきり・・・

まあ大変な時期ですよね。
  声出して居ますか?。

購読Y紙にあった記事が目に止りました。

【ひとり朗読で「声を出す」】

外出も出来ず、家に籠りっきりでは心身の健康には良くなく、紙面詳細は紹介出来ませんが、この時期に出来る事は、例えば、本などを声を出して【朗読】するのが良いとあった。

特にシニアは、この時期でなくとも籠りがちになり、声をますます出さなくなります。

声を出す事で言えば、
@朗読
Aカラオケ
B友人、家族との会話

声を出す事で声帯の筋肉【声筋】が使われるので、衰えによって、声が出難くなるのを防ぐ事が出来るとの事です。

声と言うとMY趣味の Cアマチュア無線があります。
(あ、来たか!とお思いでしょうが 笑)

無線通信は、【声はもとより、手、眼、頭】をフル活動させますので、声帯他の訓練をしているのと同じです。

WEBによると2016年の実績だが、実働しているアマチュア無線家の19%が70才以上、半数以上が50才以上で、80才以上の方も400人ほど居られます。(写真)

これは無線通信で声を出す事が、声帯の活動を維持されている言う事になります。


+++アマチュア無線の声の例
***145MHz帯 (2mFM)交信 CQ出し方・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=yrcV-Jfa_WQ

***CQ WW DX Contestに参加してみた アマチュア無線で海外と交信!・動画(WEB)
【自動車での通信の様子】
https://www.youtube.com/watch?v=me218vmDw4w

***カナダとの無線交信 VE7FE This is JE7CLZ  CLZ-Style ・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=xNaboBhnDMY

+++おまけ:ご興味あれば
【海外局との通信】
https://www.youtube.com/watch?v=rX8HtLMCN0k
https://www.youtube.com/watch?v=Al6WiCIfOw8
https://www.youtube.com/watch?v=xNaboBhnDMY

記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ