メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

クレジットカード 

2020年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<お金は有りますよ・・・

お金について記事書くのは好きではありません。
でも、最近の世間の動き見ると、ちょっと疑問に思うので異論有るかもしれませんが、【今回限りの投稿】です。

富豪ではなく、庶民ですが買物は現金主義です。

と言ってもかなりの部分は、某社JC〇の「クレジットカード」の支払いです。

言われる長所は、
*現金持たなくても買い物が出来る
*ポイントが付く
*何とか〇〇ペイが大流行

一見得している様に見えるが、本当にそうでしょうか。

カードで支払うと利用額の約1%がポイントが付き、商品、旅行券、ギフトカードなどに還元されます。

でも、元を正せば自分が使った分の金額の
一部が戻ってくるだけで、年会費も必要で、還元にも手数料が付き、結局は大幅な利益にならなくて、安く買えたと言うより、扱い業者の手間を手助けしているように思います。

よく店舗では【バーゲンセール】をするが、これとて【絶対】に赤字販売はしない。

付き合いあった商社マンは言う【最安値】でも最低仕入れの約17%の利益は確保していて損はしていない。

過去、買い物で比較的高額品は、直接交渉で、【大幅値引き】をして貰って現金払いが多かった。
車、無線機、も現金払いでした。

かの【松下幸之助氏】の経営は仕入業者に対する支払いは【現金】と聞いている。

1%のポイントサービスは無駄と思っています。

この様な事から、永年使っていたクレジットカードは暫時減少させて、いづれ解消させます。

カード支払いを非難しているのではありませんので誤解無きようお願いします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ