メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

私のアメブロブログ

クセトレ 

2020年06月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


さて、6月になりました。今日は、今、雨が降っています満月なのに…さてさて。あれよあれよという間に2020年も、この6月が終われば半年が終わってしまうとゆ〜。。。緊急事態宣言が解除され、コロナ騒動も一旦下火になって来たのかな…と。結構、私の予想は当たってたんじゃね?(悦)とかね、正直チョット思いました( ̄▽ ̄)★私、結構習い事関連で都内あちこちをウロウロしていたんですが、その場合で無事だったので、対策と意識をキチンとしてさえいれば…という思いが根深くなりました。…そして、昨年から続いた小学校の休校により新学年に上がってからほぼ大半がお休みだったけれど、6月からやっと1週目として分散登校が始まり、来週からは本格的に授業が復活する予定になっています。伸びに伸びていたPTA本部の活動も会議から再開し、例年予定されていたPTA行事を動かす迄には中々至らないながらも、取り敢えずPTA総会は書面決議となり、それに伴った議案書の冊子や書類などを新旧本部役員と複数の教職員の先生方のご協力の元、着々とストップしていた下準備を終えた後、会計の役職も後任者に引き継いだので、後は今月最後の本部会に出席したら私の役割も終わります。な、長かった…ぶっちゃけ、途中でスンゲー嫌になりましたもんね。辞めてェ!!ってなったwwwはー、スッキリ。恐らく、もう二度とヤンないでしょうねぇ。どんなにどんなに頼み込んでも、本部を頑としてやらない保護者どもの子供が通う小学校のPTA活動なんて、モウやりたくもね〜し、子供が学校生活をエンジョイ出来ないのは君らの自業自得や、この先。って思うばかり。(問題発言した。でも、絶対反省し〜ないっと!)私らの本部卒業の回では、コロナが終息してホンマに忘れた頃に歓送迎会は、やりそう(笑)あ〜、思わず本音がダダ漏れになりましたが。。。(ヤバキチ?)…そんな6月に入り、油断した都民の間では早くも第二波が心配され、東京アラートとか発動されたりとかの危機に陥り掛けていますが、取り敢えず、休業していたお店などもチラホラと営業が再開され始めました。一発目に行ったのが、繊細でエレガントな作品を作られる大人気キャンドル作家のマエダサチコ先生のアトリエ、Candle  Vida東京本校へ予約していた講座を受けに行きました。5月中は、キャンドル教室もお休みになっており、6月になって復活する教室がある感じの様です。今回作ったキャンドルは、シャルロットとカシスのケーキでした?リアルコースで、リアルな感じ( ̄▽ ̄)そして本日は、六本木にある樫木裕実先生のジムであるスタジオCも6月から本格的にプログラムが再開したので、早速予約を取って参加してきました。スタジオCは、何と今年で5周年コロナのせいで5周年のイベントが開催されなかった為、今年は先生のインスタライブによるオンラインレッスンの場に集まったカーヴィラーさん達の心が一つになった感じで、例年とは違うんだけど、これはこれで素敵な形に収まったのではないかと、いちカーヴィラーな私は思いましたそんなスタジオで、受けたのはクセトレ??ん。今回、片仮名になったね?(笑)癖トレでは、共通して多いものとして後傾が挙げられていましたが、悪い癖とはコレに限らずたくさんあるもので、今回の時間内では、他に出現した癖に関しての注意も盛り沢山頂きました気持ち良く体を伸ばす時、ついつい頭が後ろに傾き、首が反る?腕の可動域があるのに、腕を後ろ目に伸ばしてしまう?動きの最中にふと、片足重心に乗れなくなって(持続力ギレ)?、顕著な老化現象進行中なのか…そして、根強い後傾現る?繰り返し指摘を受けて、その都度気を付けてはいても、指導内容が高度になるにつけ、ヤハリ無意識の悪癖がココぞとばかりに頭をもたげて現れる恐怖に打ち震える私なのでした故にまだまだ癖トレは、末長く参加していかねばならないのだなと思い知るばかり。今回も、アレコレと意識が必要な動きが複雑に絡み合う難易度の高い、言い換えれば内容の大変濃いありがたき90分間なのでありました。。。最近は、コロナ対策で行われた樫木先生のオンラインレッスンで、繰り返し画像を見ては苦手な動きや重要ポイントをおさらいしながら何度も自宅練習が出来る貴重な機会を得たと思っているので、活用して何としても身体に反映させたい気持ちです。?…以前から、普段の生活の動きに樫木メソッドを組み込んで動く様に意識しているのですが、新たにオンラインレッスンで先生の動きと庭山マネージャーさんの?の動きをオンライン動画比較を視覚的にも学んだ事により、現場だと消えてしまう詳細部分の記憶を更に深掘りして生活の動きの中で検証をしたりしていて、研究してみたりしています。今は漠然とですが、下腹部を丸める動きの精度を高めたい気持ちが強めにあります。そして、体は連動しているので、その核となる股関節発信のやり方を見直してもっとより樫木メソッドに忠実な形で動ける様になれたらなと思いながら、様々な動きを自分なりに試み中。その解釈が成功しているかどうかは、スタジオで教わる時に見て頂いた時の反応でまた方向修正を考えて、先生の動きを追っていけたらいいな…と。結果、物理的に身体の老化が進む中でも、楽に動かせて日々の生活がしんどくならない身体づくりが出来るのが理想なので、頑張りたいと思いますその副産物として、ちょっとスリムになれたらもっと良いな(笑)でも、きちんと正しく動かせたら、健康的な感じに痩せられそうな気がしているんです。そこは色々試して、無理なく緩くよし、頑張ろうっと??雷雨だけど、六本木への行き帰りは無事だったので、今日はラッキーな1日でしたミッドタウンも、やっと再開していて、マジ幸せ茅乃舎さんでお出汁とブイヨンも補充出来ました

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ