メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

ムクドリの巣の後始末 

2020年06月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんにちは。先日、姉からSOSがあり姉宅へ行って参りましたショコ姐です。用件は?と言いますと、、、。椋鳥(ムクドリ)が雛と巣立った後始末でした。古い一軒家には、雨戸があるらしく雨戸を収納するスペースに椋鳥(ムクドリ)が巣を作っていたらしいのです。ピーピー賑やかだったみたいですよー(笑)姉は、「雨戸が収納できない 掃除ができない 業者を呼んだら写真を撮って行ったけど まだ連絡がない、、、。 いくらかかるかな、、、」と、チャットの嵐、、、。業者さん???また高く請求されるんじゃないの?!!と直感した私は、結局姉宅へ行くことにしました。駅に着くと姉はニコニコ?車で迎えに来てくれていました、、。期待されてる感が伝わるいざ、ムクドリの巣撤去!ということで、2階の雨戸のところへ。「なるほど、、、。」雨戸の収納部分は2枚収納できる形式で手でずらすために穴が開いています。似た様な画像を見つけました↓ムクドリにとっては、外敵からも身が守られ暖かいし絶好の隙間なんでよう。ご近所さんが作ってくれた先に小さい熊手が付いた柄の長い棒を渡された私、、。聞くところによると、同じく鳥の巣被害を受けた事のあるとのこと。戸袋の奥を突っついてみると、サックサクという音。なるほど〜。枯れ葉がいっぱい詰まっている感じです。中を見ながらできないので、想像力を働かせました。窓枠に乗って、小さい穴から棒を差し込み枯れ葉を掻き出すという地道な作業が始まりました。実際の画像ではないですが、枯れ葉や枝がそっくりでした。(参考画像ムクドリの巣立ったあと、こんな感じ)今日はお休み〜という姪もやってきて、枯れ葉の処理を手伝ってくれました!サックサク&手をねじ込んで枯れ葉除去この作業を繰り返し、無事戸袋に雨戸2枚が収納できました〜。コンビニ袋にパンパンに枯れ葉と小枝。姉は旦那に証拠品として見せるとキープ(笑)そして、喜んで業者さんにお断りの電話。ま、、、兎にも角にもお役に立てて光栄です帰り際、コーヒー好きの私にドリップコーヒーとフェイスパックと数十枚(笑)をお土産にくれた姉。これですねー 現在冷蔵庫に入ってます。以前姪が韓国で買って来たらしいです。ありがとう?。老化を遅らせるには、地肌ですよね〜。私のお気に入りは、コスメにとても詳しい友人がお土産でくれたカタツムリパックです。あ、、、これも韓国でした。こちらも、冷蔵庫の中です。ひんやりが気持ちのいい季節になって来ましたね!フェイスパックで肌を整えたら、次はリフトアップ重力に逆らいたいお年頃でございます。しっとり、プルプルでリフトアップ。この美容液もオススメです! これは、日本で買えてしかも割引き中いいね? ポチって見てね^ ^ムクドリの巣から美容になってしまいましたたまにお手伝いするといいことありますね。ムクドリさん、来年は来ないでねって、姉が言ってました。では、またです。ロンちゃんを想い毎日お線香焚いてます。顔で笑って心で泣いて。いろいろあるけど、頑張ろう

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ