メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

沖縄戦 

2020年06月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

沖縄戦75年
小さい頃感じた戦中 戦後

小さい頃神奈川県茅ヶ崎に父親の仕事関係で茅ヶ崎東海岸にいました。

小学校は入学したてサイレンが鳴るたび急いで家に帰った。

海岸にアメリカが上がってくると父が昔家のお手伝いさんの田舎に疎開させてくれた。
真っ暗な汽車
親にはぐれないかと怖かった。

沖縄戦が本土を救った。
恵まれていた私は田舎での思い出はかんばしくない

コロナも大変ですが〜
 
日本がベトナムのようにならなかったのは
マッカサー アメリカにたすけらた。

日本は多くの犠牲をはらい立ち上がりました。
結核 栄養失調で亡くなった同級生がいました。
お弁当を盗み食いされたこともありましたが黙っていました。

15才くらいの子供まで駆り出された。

飛行機工場に行かされた人からも話を聞きました。

これからの生活など変わっていきます。

今日はのびのび教室
人数を半分にしてソーシャルスタンス

自分のことをきちんとしてれば楽しく過ごせます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

戦争

喜美さん

私は空襲に会いました
沼津高女に未だ通っているときでした
焼夷弾落とされた中くぐる様に千本浜まで逃げ助かりましたけれど家も何も全部焼け1か月後終戦でした その頃の苦労は考えたくないくらいでした
勿論学校工場と言い海軍工廠の仕事を教室でやりました 其れから見ると
何ていい世の中でしょう

2020/06/24 05:31:45

気持が大切ですよね

気ままなライオンさん

戦争は知らない私です。
でも、戦争は二度と起きてほしくないですね。

気持ちがしっかりしていれば、楽しいことも沢山見えてきますよね!

2020/06/24 00:08:41

PR

上部へ