メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

デキる営業マンとデキない営業マンは視点が違う… 

2020年07月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


デキる営業マンとデキない営業マンは視点が違う…  営業の仕事では、いわゆる「プレゼンテー ション」と呼ばれる大切な業務があります。  見込み客/お客さまに自社の商品を説明し、 納得してもらうための業務です。  ただし、どんなにプレゼンが優れていても、 「買うか、買わないか」はお客さまが決める ことです。  デキる営業マンはプレゼンで「お客さまに 売り込もう」とはしません。 「売り込む」のではなくて、「お客さまが抱えて いる問題・悩みを解決できることの証明」を 行ないます。  これはかなり重要なことです。  デキない営業マンは、自分の成績のため に「売り込もう!売り込もう」として、その 結果玉砕して終わり・・・です。  デキる営業マンは、お客さまの立場になって 抱えている問題や悩みを解決するにはこう すればいい・・・ということを教えてあげよう とします。  「エグゼクティブ/富裕層/経営者」・・・と 呼ばれる人たちのマーケットには、「価格で は動かない人たち」が存在しています。  そうした人たちにとって、価格はたいした問題 ではなく、「本当に悩みを解決できること、 しかも効率よく・・・」ということが問題です。 エグゼクティブ・・・と呼ばれるアッパー層の人 たちは、たいていは多くの経験を積んだ「猛者 ぞろい」です。  若輩の営業マンの「売ろう!」とする付け焼刃 の営業テクニックなどが通用するハズもあり ません。 アッパー層の人たちが見ているのは、営業 万の人間性や生き様などで、本当に自分の ことを考えた提案をしてくれているのか?… 真に自分の立場になって物事を考えて くれているのか?・・・を見ます。  そういう意味では、営業マンとして認められ る前に「人として認めてもらう/自分の人間 性を評価してもらう」ことが大事になるかも しれません。  いずれにしても、デキる営業マンとデキない 営業マンは視点が違います。  その視点の違いをよく理解したうえで、 自分の営業テクニックを磨き、自分なりの 成功パターンを身につけていくと良いと 思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾  記事を見逃したくない人はメルマガへ!■メルマガに登録する 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ