ひなたぼっこ

マスク 

2020年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

長く品薄状態だったマスクですが、高騰していた価格も徐々に下がり、お店に行けば手に入るようになりました。

使い捨てマスクは衛生的ですが、汗を吸収しないので夏には不向きです。

汗を吸収し、洗える布マスクを探してみますと、結構種類がありよく似た形でも値段が様々です。

粗悪品で安いのか、供給過多で値下がりしているのか見分けがつきません。見本が置いてあっても試着するわけにはいきませんし、コロナの折、次々手にとってじっくり見るのも気が引けます。

よく似ているのに値段が倍以上も違うと迷います。

結局
・肌触りのよい綿100%天竺素材
・柔らかい風合いでつけ心地がよく安心
 (決め手は日本製)と書いてある物を選びました。

もう一枚、中国製でしたが綿100%で白いレースが涼しげだったので買うことにしました。

日本製は798円、中国製は280円、随分値段が違います。

帰宅して調べてみると、「全国マスク協会・会員マーク」が付いていれば安心できるマスクの証なんだそうですが、買ったマスクの日本製の方は『協同組合関西ファッション連合』、中国製には『日本被服工業組合連合会』(どちらも実在)と記されています。

実際に使って何度か洗ってみないとわかりませんが、どちらにも一長一短あるようで値段の差がよく分かりません。

マスクが必需品になったので、選び方、使い方も工夫しなければ・・ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お洒落に

ひなたさん

いろんなマスクがあるんですね、かっこいい!

マスクをすると顔の表情が分かりにくくなるので、少し自己アピールするくらいの遊び心を取り入れると、うんざり気分が紛れるかも知れません。

新しい生活様式の一つですね(^^)

2020/07/19 01:01:53

悩みますよね

気ままなライオンさん

色々でてきて、悩みますよね。

私が気になったのは、プロ野球選手が付けていいるマスク。
なんか、見てていいなぁ〜って。他にも、キャラクターものがあるみたいですね。
http://www.nicheee.com/archives/2286509.html

あっ、Jリーグも...

いっぱいあるんでしょうね。(^O^)

2020/07/18 23:24:34

デリケート

ひなたさん

こんばんわ、やたがりあさん。

マスクに被れるという方が結構いらっしゃるようです。皮膚科に行くほどとは大変でしたね。完治されて良かったです。
デリケートなんや(・0・)

わたしは厚いようです。〜の皮が(^0^;)

手作りのマスク有り難いですね。まさかご自分で(そらないわー)
私も材料を調達しましたが、しまい込んでいた卓上ミシンの部品が足りず役に立ちません・・と言い訳をしておきます(^_^;

2020/07/18 21:51:30

マスク荒れ

やたがりあさん

2〜4月頃にはふつーの不織布マスクを付けておりました。
しかし、ほっぺたにブツブツ これが痛痒い感じでして…

皮膚科に行ってもイマイチな診察、年のせいもある とか。
そこで手作りマスクをやってみたら ほぼ消えて完治、わしみたいにナイーブなお肌の方はお気をつけ遊ばせ。

2020/07/18 11:37:02

PR





上部へ