メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1174 兼好法師「徒然草」の昔から! 

2020年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




親しくさせて頂いています「墨彩画と書」の先生をなさったいる方から、頂きました
     ・・貴重な「書道用紙&墨彩画用紙」・・
どんな用紙に描かれていますか?私の質問に
快く応えてくださいまして。。。貴重な用紙を送って下さいました。

ほんまにありがたいことでございます
兼好法師も書き残されています。
徒然草(上)117段
友とするに悪き者・・・・から始まり・・・よき友へと続く・・・その・よき友とは
よき友、三つあり。一つには、物くるゝ友。二つには医師。三つには、智恵ある友
なんだか「げんきん」「ちゃっかり」・・・そんな感じも否めませんが〜〜
法師でなくても、心のこもった頂き物は、本当に嬉しくありがたいもの!

で、頂いた用紙で、早速「8月の」お手本描いてみました。




テーマは秋にしました。

悩みなく・・・・あっと言う間に描けてしまいました。
筆先の引っかかりもなく。変な滲みもない・・・墨の濃淡の出方も心地よく。
高級手漉き和紙の書き味。
流石です・・・・

感動!!!

H・M先生
有難うございました。
もう少し色々・・・試してみようと思います。
心ワクワクです・・・

気に入った用紙が手元にあると制作意欲が湧くのであります〜〜!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ