メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

貯金を取り崩して使っていこう! 

2020年07月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


貯金を取り崩して使っていこう!  日本は、昔の戦時中や戦後の時期に 国をあげて「貯金しなさい」ということを 国民に訴求し続けてきました。  一種の洗脳のような価値観の押し付け だったかもしれませんが、当時においては それが一つの「常識観念」であり、そのおか げで集められたお金がかなり効果的に利用 され、日本経済が復興しました。  戦後の復興が早かった原因の一つには、 こうした国民に「貯金」を求めたことが功を 奏したこともあったと思います。  ところが、時代は移り変わって今の時代、 貯金をいくらしたところで利息は微々たる もので無いに等しいくらいです。  政府も「貯金から投資へ」を訴えてかなり の時間が経ちます。  昔のような国民性であれば、すぐに政府の 言うとおりの行動をとるハズなのですが、 昔の良き経験(貯金をして高利息、高利回り で元本が返ってきた)がかえって邪魔をして、 なかなか「貯金から投資への発想」が できないでいる人が多いように思えます。  貯金は安心/貯金こそ将来を助けてくれ る・・・という戦後の洗脳が残ったままなの かもしれません。  今のような成熟した経済社会/低迷する 経済社会の中では、貯金をしても意味が ありません。 特に高齢者になればなるほど、いくらお金を 貯め込んでいるか?よりもこれから先、いくら お金を使っていくか?のほうが大事です。  これまで我慢してきたことがたくさんあるハズ ですから、ここらでその我慢を解放してもっと 自分のためにお金を使うように心がけたほう がベターだと思います。  人生を楽しむためにもっとお金を使う(使い 切る)発想を持つほうが良いと思います。そうすればお金が循環するので景気も 良くなるかもしれません。  お金は「使うためにある」ものです。  棺桶までお金を持っていくことはできない し、そうしても意味のないことなので、 自分が生きている間に楽しく使うことを 考えることが大事だと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ