メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(382) 

2020年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

色々と記録づくめの梅雨が、関東地方でも空けました。
暑くても青空は気持ちが良いです。

私は今週は初めての3日連続の病院通いです。
5日は呼吸器内科、6日が泌尿器科、7日が循環器内科、
いづれも定期診断です。

新型コロナウイルスの感染者が、急激に増加している今、
感染者が入院している病院に三日続けて通うのは、
ちょっと気になりますが、病院も対策を徹底していますので
用心しながら、皆さんと今生のお別れにならないことを
願いつつ行ってこようと思います(笑えません)



裏には裏が有る(うらにはうらがある)
魚には骨が有る


*意味
人の世は複雑に入り組んでおり、物事には隠された裏面が
あるということ。そういうことを理解して対処せよとの教え。


*こじつけ
私食べたこと無いけどアジの干物美味しいの?
そうねえ〜物にもよるけれど美味しいわよ
あらそう!じゃあ〜今度食べてみようかしら
あら?このお魚骨があるじゃ〜ないの
この間食べた鮪のお刺身骨なかったわよ!



恨みほど恩を思え(うらみほどおんをおもえ)
化粧ほど心を思え


*意味
恨みという感情は強烈であり、人はこれを中々忘れない。
ところが恩義を受けたことは忘れがちである。
恨みを忘れないように恩を忘れるな、ということ。


*こじつけ
今日は二日酔いでお化粧ののりが悪いわ
デイトの約束の時間30分過ぎちゃったわ!
え〜い!仕方ない残りは電車の中で!
1時間過ぎちゃった!あら?彼氏いないわね〜
もう!彼ったら約束ちっとも守れないんだから!



売り言葉に買い言葉(うりことばにかいことば)
ああ言えばこう言う


*意味
一方の言いがかりの暴言に対して、他方も負けずに暴言で
応酬すること。


*こじつけ
我が家の女房は素直に人の言うこと聞けない
こんな時間なのに夕飯未だなのか?
だって!今テレビドラマ良い所なんですもの!
そんなもの録画して後で観ればいいじゃぁないか
だって!録画より生の方が新鮮なんですもの!





      サラ・ブライトマン「this love」
      https://youtu.be/ItfyuQCl7w0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暑くなりました

アダージョさん

喜美様

そうですか、喜美さんも病院ですか。
持病があるので病院は仕方ないですが、今の時期余り行きたい所では無いですね。
お互い用心しながら行きましょう。

大丈夫でしょう、お嬢さん一度行かれたら覚えておられますよ!
車を運転する人は案外、覚えているものです。
お気をつけてどうぞ!

2020/08/02 13:42:34

梅雨明け

アダージョさん

朴念仁さん

本当に梅雨明けを待っていたように、急に蝉の声が賑やかになりましたね。
昨日夕方散歩していたら、ヒグラシが鳴いていました。

7月は台風の発生が無く、観測史上初めてとのこととか。

2020/08/02 13:24:01

晴天です

喜美さん

私も6日病院です個人病院ですけれど駅まえで
2回目ですけれどエレベータの乗り場も忘れました前はご主人の運転で娘と一緒でした今度は娘が運転です駐車場探しに行くでしょう頼る人もなくどうしましょう こんな親を持つと娘も大変です駅の近くですから何方かに聞けばわかると思いますけれど考えがあますぎるかなー

2020/08/02 10:31:24

蜩なく

朴念仁さん

鳴く声を聴けるようになりました。梅雨明けを待っていたんですね・・・台風3号発生!・・・朴念仁

2020/08/02 08:33:19

PR





上部へ