メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

絵入り随筆 エッセィ・つぶやき

ブレーキ踏み誤り防止装置を取り付けました。 

2020年08月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



慌ててブレーキとアクセルを踏み間違えて
思い切りアクセルを踏んでしまっても車はクリープ速度でしか進まないという装置です。
エンジンを掛けたとき、この表示が出ますが直ぐに消えます。
前方、或いは後方に障害物があるときに思い切りアクセルを踏むと
装置が反応して急発進しないというのです。
つけてから試してみると、コンクリートの壁とか車両があると警報音がなります。
ところが、立体駐車場などの鉄製のフェンスは隙間があるから反応しません。
高層の立体駐車場は重量を減らすためフェンスで仕切られています。
これでは高い所からの墜落事故は防げません。
私がつけたのはトヨタの純正装置で、9万円以上したものです。
取り付けに二日も要したのです。
オートバックスでは取り付け3時間、費用は4万程度です。
高い方が性能が良いと考えたのですが、危険回避は自己責任でやらないと、
安全は金では買えないと思い知らされました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ