メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

「栄冠は君に輝く」は夢や努力が叶わなかった人へのエールだ 

2020年08月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

‘20年8月15日(土) 夏の風物詩「栄冠は君に輝く」は全国高等学校野球選手権大会の大会歌だ。作詞した加賀大介氏は16歳のとき、野球の試合でのケガがもとで右足を切断した。文学に生きるなか、野球への思いを若者へのエールとともに歌詞に込めた。大介氏は73年に58歳で他界。妻の加賀道子氏(95)と長女の新川(あらかわ)淑恵氏(65)に話を聞いた。コロナ禍で「2020年甲子園交流試合」を開催中。かくしゃくとした声だった。今年10月に96歳を迎える加賀道子は苦笑いしながら言う。「私はカ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ