メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

実りの秋 

2020年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:風景

<<今日 朝の気温26℃ 秋です!・・・

秋は何故か物悲しい気分になる事が有ります。

看板のMY藤の花も毎日葉を落とし葉筏?で掃除に追われていますが、葉が無くなって来ると目立つのは【藤の実】なんです。

見かけは枝豆様で実は1円玉位の大きさです。
(写真)

近年、約200個位【種】が採れ、全部植えると2-3個発芽します。(発芽率は悪い)

若木を増やす訳には行かないので、種が食べられるか見たら、上手く調理すれば、和風ナッツ風ではあるが、食べられるけど、多くは毒があるので食べない方が良いとあった。

***藤の実を食べると(某ブログ借用)
https://blog.goo.ne.jp/takahisatt/e/acad734b853ec1c6f0831f5363ad5359

***藤の花の砂糖漬けレシピ(WEB)
http://www.02320.net/wisteria-toxicity/

兵庫県三田市に仲良し【黒枝豆】農園があるので、そこで毎年10月30株位採っています。

*今年は未だ行くかは未定ですが、名産の【丹波黒枝豆】なので、採りに行けるか楽しみにしています。

「実りの秋」ですが、何か憂愁の歌?が似合うかなと一つ載せます。↓

***三橋美智也 武田節1・動画(WEB)
https://www.youtube.com/watch?v=UR3HKnOKER4



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ