メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

PC掃除 

2020年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:パソコン

<<HDDの容量が0!・・・

秋です!。 

毎年恒例は自動車の任意保険の更新と、今年はMYカーの車検です。

仲良しディ−ラーに予約入れていて今日車検に出しました。
出すに当り、1年間使った車内を綺麗に掃除して預けて来ました。

帰ってパソコン動かしデーターを入れようとしたら、何と【HDD】が満杯で入りませんだって。

2010年購入ですが、当時ではHDDの記憶容量が【1TB】の機種は少なかったので、安心していたのですが、何がそんなに入っているのでしょうか。

空容量が少なくなっているのは判っていたが、満杯になった事は初めてです。

HDDは@Cドライブ、ADドライブに1/2づつ分割していて各457GBにしています。

満杯になったのはDドライブで、急遽、重要でないデータをCドライブに移しました。

いちいちファイルを見て移すのは面倒なので、ある手法を使い、「掃除」します。

ご存知かと思いますが、
写真:手順(HDD Dドライブ)
1.Dドライブを開ける
2.開いた画面の右上端にある【ローカル 〇―】をクリック
3.サイズ中、巨大、大きいの下に更新時期【サイズ】をクリック
4.更に詳しく色んなサイズが出るので、【巨大】をクリック
5.時間掛る場合もあるが、【巨大】ファイルの一覧が表示されます。
6.中身を見て不要なファイルは削除、残すファイルはCドライブへ移します。
7.これをして、Dドライブの容量見るとかなり増えて改善されました。

結果、空き容量は増えたが十分ではないので、再度満杯になったら、その時は、【新パソコンの追加】と成ります。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ