メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

冬支度 

2020年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<今日も爽やかな秋晴れ・・・

絶好の行楽(移動)日よりです。

出掛ける前に、早くも「冬支度」を準備しています。

*冬物に入れ替え
*ストーブの準備
*電気毛布の準備
*電気ヒーターの準備
*扇風機の清掃/かたずけ

廻り放っしの扇風機、今年は途中でキーキー音はしなかったが埃だらけなので、分解清掃です。

普通は、ガード/羽根を外して綺麗に清掃して、モーター軸に注油するだけですが、1台は隙間が無いので、取り外して背面(首振り機構部分)から注油しました。
(写真)

沢山の扇風機がありますが、既に長年使っている物が多く、保守/点検は常に注意して行っています。

最近では、某超有名メーカーのモーターを使った比較的新しい扇風機が動かないと持ち込まれましたが、回転軸が堅くなっていて、モーターを点検したら、内部導通が無く、【巻線の切れ】と判定して修理不可なので廃棄処分にしました。 

これの原因はモーター軸が固まり、発熱により内部の巻線が切れた様です。

家電機器は【約7年】で壊れる事が多いので、製造年を知って置く事は効果あります。

昨日も使っていた2010年製のP社掃除機が動かなくなり、修理試みたがゴミセンサー回路が故障の様で、手におえず廃棄として、新掃除機を購入します。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ