メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

シャンデリア2 

2020年10月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<やるき出して・・・

9/30記事で浮かんだアイデア「【シンデリア】2」を作りました。

先ず、回路設計(と言うほどでもないが)と、構造のブロック図を書きました。(写真)

材料は
1.LED電球   :100均  @400x4個
2.電球ソケット:コーナン @318x4個
3.シャンデリアフレーム:アルミ角パイプ 65px2本 
仲良しアルミ屋さんより貰ったもの
4.吊り下げ金具:40pアルミパイプ 2本 ストックを加工
5.電球切り替えスイッチ:ストックを加工
6.配線材:ストック 5m

以上を加工、組み立て、配線して、どうにかランプを点灯する所まで【仮完成】しました。
(写真)

電球切り替えスイッチは、2個<---->4個を引き紐で切り替え明るさを変える事が出来ます。

明るさはLED電球1個が照度810lm(ルーメン)白熱電球60W相当ですが、消費電力は7.3Wで、4個使いだと明るさは3240lmで約2倍?、消費電力は29.2Wで30Wサークライン蛍光灯(4個)に比べて1/4となります。

使うには、吊り下げパイプを天井に引っ掛けるのですが、高さを調節するための工夫もしてあります。

さらに、将来、より明るくするために、電球増設用予備の端子もついて居ます。

手造りの為、メーカーが作る様なスマートなデザインにはなりませんが、考えた通りの機能が出ましたので、最初はMYPC室の照明に使い、安全性を確認して、次回は改善追加をして作ってゆきます。

製作日数:3日
制作費用:約2,900円(設計、加工費は0円)

さらに、飾りつけとして【スワロフスキーの涙ピース】を付けよう思っています。

+++
オタク記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ