メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

嬉しさを ひとりかみしめ モーニング 

2020年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何が起きたんだ? 昨日 FMさつま川内の 『心の川柳』 略して ここせん
川柳の石神紅雀師匠の住む街のFM ここは市を挙げて川柳に取り組む文教都市
私も この番組に投句を続けており その放送を楽しみに聴いた
?
師匠の主宰する同人誌『つばさ』11月号はまだ届かないが ここからも抜粋がある
数ある投句の中から 5句5句つまり 10句が紹介される
ここに取り上げられるのは さすがに秀句 選ばれることは滅多に無い
?
そして 次が本題の投句評価だ
お題は『ゆったり』入選10句が詠まれる
入選すら届かない私は ここで詠まれない時は あっさり諦めてしまう
?
そして 佳作 えっ? なに? 私が佳作? やったね 私にとっては課題で佳作
これだけでも大喜び! 次に進んで 準特選 ここで またも 詠まれる
素直に私の気持ちを詠んだものだが 佳作と準特選 クウゼンゼツゴ状態だぁ(笑)


?川柳道場課題:ゆったり  佳作》Bゆったりと離れたくないこの時間    のびたA囲炉裏ばた昔ばなしの心地よさ      雨水@老犬とゆったり歩く並木道      ちかよし


準特選:ゆったりとコロナを忘れ旅したい     のびた評》コロナを忘れてゆったり旅をしたいです
特選:満天の星を両手に露天風呂     よしひさ評》私もこんな風にゆったりと過ごしてみたい
軸吟笑い合いゆったり過ごすフルムーン よったま
?

てんがらもんラジオでお世話になった 村永チトセさんが 己書色紙に表してくれた
?
次は 折句 2題 これが青天の霹靂! なんと 天と地を独占
まさに私にとって 天と地をひっくり返したような超現象である(笑)
課題で 佳作と準特選 折句で 天と地 何が起きた? でも嬉しい
?
折句:き・い・ろ  
よったま選》人:今日の日をいっぱい褒めてロゼワイン ミモリ地:近未来生き方変わるロボットで    のびた天:喜怒哀楽いのち見守る六地蔵     のびた
軸吟君となら行きたい所ロンドンへ     よったま
?
折句:み・ど・り   ここでは入選だった
よったま選》人:未知の味どこまでも追う料理人    まこと地:身を削る努力の父をリスペクト   ちかよし天:ミステリアスでドラマチックな立志伝 よしひさ
軸吟みごとですどこまで続くりんご園 よったま
?

先月咲いた ドラゴンフルーツの花 育てて7年目で咲き それから3年目で今年咲いた
この花と同様に 今度 川柳で咲かす花は またいつか忘れた頃になるだろう
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ