メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

ペットボトルライト 

2020年11月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<今朝の気温は11℃・・・

これは既に12月の気温ですね。

暖房用品で残っていた【電気ひざ掛け】を出しました。

これで、PC卓の下には自作足温器、セラミックファンヒーターがあり、ひざ掛けで全員?出動ですが、今月中には【ホカロン】が仲間入りします。

電子機器は温度が高い時より低い方が調子が良く、また新しいアイデアが浮かびました。

12月はXmasがあり、近隣ではイルミネーションが多く飾られます。

浮かんだアイデアは「ペットボトルライト」、名の通りペットボトルを照明ライトにする事です。

ライト自体、別に珍しくは無いが、使う照明部品が少し違います。

色んなLEDライトを作っていますが、移動の時に使おうと作った照明ストック品があり、これを使って試してみます。

1.高輝度LEDで1列12個使用品:電源DC12V
(写真:500、1000mL)

2.超高輝度LEDでライトに作った品:電源単4X3個
(写真:500mL)
【これはCOB(チップ オン ボード)と言う超高輝度のLED素子を使っていて小さいが非常に明るい優れものLED】

いづれも中々良く明るく光ります。

電飾として、移動時の照明、また非常時の照明として役立つものになります。


***ペットボトルで照明をつくろう・動画(WEB)
https://www3.nhk.or.jp/news/contents/bousai_tips/cont20.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ