メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

聞こえるように独り言

やれば、できる、との言葉を遺して小柴昌俊さん逝く 

2020年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

‘20年11月15日(日)〇日本経済新聞は?2度の失敗後、旧制一高に入った小柴昌俊さん。大学進学を控えたころ、寮の風呂に入ると、湯気の向こうで先輩と力学の教師の声がした。「小柴はどこに進みますかね」「物理じゃないことは確かだ。 独文学かインド哲学が せいぜい」。この日から猛勉強が始まった。▼太陽系外から来た素粒子の一種、ニュートリノの観測でノーベル賞に輝いた小柴さんだが、その歩みは挫折や逆境との苦闘に満ちている。一念発起し進んだ東京大学物理学科も、アルバイトで週に1日半ほどし..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ