メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(413) 

2020年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年も既に半分が過ぎた、残り後3ヵ月、2ヵ月と
言っている内に、明日1日でもう12月です。

12月、師走ですが今年は文字通り、人の命を預かる
先生方は、忙しく走り回る年末になりそうですね。

医療従事者の皆さん方の日頃のご苦労には感謝のみです。






喰うに倒れず病むに倒れる(くうにたおれずやむにたおれる)
猛暑ではやつれ寒さで肥る


*意味
食べていくだけなら苦しくても何とかなるが、病気に
かかれば医者への支払いがかさんで破産するということ。
病気には勝てぬから健康には注意せよとの戒め。


*こじつけ
今年の夏は毎日毎日暑かったわね
お蔭でダイエットしなくても5キロも痩せたわよ
急に寒くなってお篭り生活でもう5キロ肥っちゃった
でもまた来年の夏もきっと暑いから大丈夫
狸だって冬は肥るんだし夏が来れば痩せるわよね



釘の裏を返す(くぎのうらをかえす)
万札を透かす


*意味
念には念を入れるたとえ。


*こじつけ
年金支給前になりそろそろ小遣が心細くなる
貴方お小遣い少なくなったでしょう?ハイ!これ
なんの風の吹き回しか?万札1枚渡された
若しやと思い太陽に透かしてみたら「見本」の文字
ふざけるな!亭主を馬鹿にして!ン?ボケたのか?



薬も過ぎれば毒となる(くすりもすぎればどくとなる)
愚痴が過ぎ喧嘩となる


*意味
どんな良いものであっても、度が過ぎればかえって害に
なるということのたとえ。


*こじつけ
何時までぐずぐず食べているのよ早くしてよ!
自分の食べたものぐらい自分で洗ってよ!
何で食器重ねちゃうのよ!乾かないじゃないの!
何でそんなに一々文句を言うんだ?俺は亭主だぞ!
此処は俺の家だ!出ていけ!ン?出られたら困るか?






      マリンバ演奏のパフォーマンス
      https://youtu.be/ix-QW-BShPY



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ