メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

この歳は 喜怒哀楽も 深く沁み 

2020年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



スーパーで 永いことボランティアで共にしたメンバーと久しぶりに出会う
お互いに お元気で何よりと語り合う そしてメンバーはどうしていますか?
中心にいた女性は 転倒して重傷 3か月くらい入院とのこと 私より上の方
?
一か月くらい前会ったメンバーの一人 私が挨拶しても どなたですか?
あの人に言われてしまったと言うと そうなんですよと肯定した
みんな20年以上も元気に 施設訪問を続けていたのに ちょっと侘しい
?
喪中のはがきが届いた 以前 バンド活動で健康ランドに出演したことがある
2回公演で超人気 素人に生バンドで歌わせる趣向が受けた
昼公演だけで 料理など用意したものが殆どなくなり 夜は困ったと言う
?
この仕掛け人が その健康ランドに年中通っている 私の同僚 少し上の歳だ
健康ランドの女性客にも モテる存在で みんなから愛され羨ましい存在
届いたはがきは 家族からの報せである ああ また周りの人があの世に・・
?
歳を考えれば当たり前か いつ 私の順番かもわからない
嬉しいことも 哀しいことも この歳は 深く心の中に染み入る
大切なのは 毎日与えられた健康 自粛生活が心を短調にする 長調に移調へ!
?

?
てんがら川柳のお題が 鍋 だった いろいろな鍋が浮かんだが 社会鍋もある
街角に立って 貧しい人たちにカンパを呼び掛ける救世軍 銀座辺りで見かけた
戦後は それだけでニュースになった 今でも貧困の方が多いのに伝えられない
?
救世軍は軍隊のような服装をして 厳しい決まりに従いキリスト教を教えを説く
そして貧しい方たちを助ける活動 イギリスやアメリカでCHRISTMAS KETTLE














日本では 山室軍平が同志社大学設立の新島襄の呼びかけに共鳴した
?
?
この大学に入ろうと思うがお金は一銭も無い これを聞いた上級生の吉田清太郎
?
親から送金を山室軍平の入学にあて 自分は働きながら学校に通った
?
この大きな縁を忘れることが無いよう 自分の一生を捧げるため救世軍に入った
?
?
?


















?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えてり コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ