メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

一人でも幸せ・・ 

2020年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


定年退職と同時に(1年リストラで雇用保険を頂いた)年金生活になったが、私の年金では生活できず息子が二世帯住宅を建ててくれて同居、12年余りは一緒の生活で何もかも「おんぶにだっこ」だった  ところが2018年4月に思いもかけない福岡転勤になる、「お母さんどうする・・?」って言われたが行きたくないと言った  知らない土地で痴ほう症などなりたくなかったから・・ 3カ月遅れて行く予定の嫁さんは、1年2ヶ月遅れて昨年6月に福岡へ・・ 今まで浴室掃除しかしたことなかった私は、朝夕の食事を作り仏様へも・・ しかし段々歩くのも酷くなり昨年は、玄関の階段をスロープにしてもらった   以前は「ネット依存症」と言われていたが、最近はその頃と比べると5〜6時間は少なくなった  それは家事をやる時間が増えたためだけれど、多くは自分が食べる食事の用意と後片付け等・・ 広い浴室は中に入らないと洗えず9月から、ヘルパーさんにお願して週一でお掃除して頂いている(今日が今年最後) 他にできないことは高いところには上がれない(脚立も)で、今日は10時過ぎに娘夫婦と孫が来てくれて、神棚に松を飾ってお正月の準備をすべてやってくれた  おまけにばあちゃん出かけることないようにと、昼用と書かれてあったのはスーパーの寿司折りだったが、私が好きなウニも大きなアマエビもホタテも入った豪華版  ヘルパーさんが帰ったら買いに行こうと思っていたお刺身も、お吸い物用に私の好きな「タラキク」も買って来てくれた  ナメタガレイと思ったがばあちゃん多分買ってあるよと、娘が言ったらしいが安い時に買って冷凍してあった  ヘルパーさんは浴室をきれいに掃除してくれたし、ご飯を炊いてナメタガレイを煮付けて・・ 一人「お歳とり」を今夜やろうと思っている  大分お喋りしっちゃったヘルパーさん、時間オーバーだったが「お正月中に風邪などひかないようにね」と優しい言葉を頂いた  この寒空に住む家も食べるものもない方が、大勢いらっしゃると言うのに良いのかなぁと思うくらい幸せだね(コロナ禍でね) 色々気を付けたり入院もしたがコロナで、「困った」と言うことまでなかった  夫を早く亡くし大変な日々を過ごして来たこともあったが、「今は幸せかい」って聞かれたら「幸せです」って言える  勿論帰りがけに娘の夫は、何かあったらすぐに連絡よこしてねって言って帰った・・ありがとうね涙が出るよ  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ