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慶喜

『国家の品格』1(政治・経済・社会の本質) 

2021年02月08日 外部ブログ記事
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?『国家の品格』1(政治・経済・社会の本質) ☆「論理」と「合理性」の「改革」では、社会の荒廃を食い止めれない ☆いま日本に必要なの事は、「国家の品格」を取り戻すことである *論理よりも情緒、英語よりも国語、民主主義よりも武士道精神 ☆論理と合理での世界の荒廃を救うのは、日本の「国柄」である ☆著者、藤原正彦?『国家の品格』著者のプロフィール ☆著者は、日本に失われた「国家の品格」取り戻すのを呼びかけた本 ☆30歳前後、アメリカで教壇に立っていた著者 *帰国後アメリカ流の「論理」を通そうとしたが、上手くいななかった ☆筆者、40代前半にイギリスで暮らした *論理より伝統を重んじる人々と出会って心地よさを感じる *日本に戻り、数学者でありながら論理を疑うようになる ☆近現代は、「欧米にしてやられた時代」だったと著者はいう *論理や近代的合理精神を手に入れたヨーロッパ *産業革命が起こり、科学技術文明が発展した *その結果、戦争や環境破壊等で世界は荒廃してしまう ☆論理がまったくいけないわけではない *論理は大事だが、人間はそれだけでダメと著者は強調する ☆論理とともに重要視すべきなもの *日本人が古来から持っていた「情緒」と「形」である?『国家の品格』での著者の思い ☆情緒とは「懐かしさとかで、教育によつて培われるもの」 ☆形とは「武士道精神からくる行動基準」 ☆日本人を特徴づける「国柄」である *「国柄」が、昭和初期頃から失われ始めた *バブル崩壊後は捨てられてしまつたと考える著者 ☆「国柄」を復活させるべきだと著者は訴える?なぜ論理だけではいけないのか ☆なぜ情緒と形が大事なのか、著者は武士道精神を説明している ☆これまで絶対正しいと思われていた「自由・平等・民主主義」 *それに対し疑問と、初等教育段階での英語教育の否定する ☆昨今も、「日本礼賛本」と呼ばれる本が多く出版されている *本書がその走りだと思うのは誤解だ ☆本で著者は主張する事 *世の中は多元的であり、寛容の精神を持つのが重要                       (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください?出典、「世界の古典」『国家の品格』1(政治・経済・社会の本質)(ネットより画像引用)

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