メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

あたたかいので父を連れて車椅子可能の「お茶庭レストラン」へ‥♪ 

2021年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は風も無くあたたかく気持ち良い一日だった。朝から昨日購入した春の花を植え替えをするには丁度良かった。

先週の日曜日も父を連れて出掛けたが今日もあたたかいので太陽の日差しと新鮮な風を感じて欲しいので色々と調べて車椅子の移動が可能であり密に成らず自然の中で落ち付ける場所。

静岡県内ではお茶屋さんが多いが‥そのお茶屋さんは最近お茶だけを経営するだけで無くカフェやレストランやスイーツコーナー、雑貨、陶器など運営しているお店が増えてきている。

お茶屋さんの同じ敷地内に「お茶庭レストラン」としてとろろ汁をメインにしたレストランがある。お茶庭というだけに車椅子を引いて歩くには丁度良い道が舗装されて手入れされた庭が美しい。

季節を感じ梅も見頃で落ち着く庭で穏やかになれる。父も庭園をゆっくり見ながら柔らかな表情になり楽しんでいる様だ。

事前にお店に予約を入れて父が車椅子である事と感染予防の為に他のお客さんとの間隔を空けて欲しいとお願いをした。庭園が良く見る素敵な席と始めから車椅子がそのまま入れる様に椅子を外してくれてあり色々配慮してくれた。広い店内で空いていてこれなら衛生面にも安心だ。

とろろ汁がメインで選べる丼もので夫は金豚王カルビとろろ丼、私は漬けまぐろとろろ丼父はカキフライとはんぺんフライ定食にした。

とろろ汁のお出汁はサバでとっているらしくとても美味しかった。漬けまぐろが厚い切身で驚いた。父もいつもより食欲あり満足そうだった。広い窓ガラスから見える庭園も素敵でのんびりと久しぶりの外食が楽しめた。お店の人も明るく優しい接客にも感謝。

介護って大変な時もあるけど‥どうせならこうして美味しい物食べたり季節の花を見に一緒に出掛けて動いてしまう方が父も私も楽しめる。夫にも少し気を使うので時々はショートステイになるけどお互い無理しないで過ごそうと思う。

しかしコロナ感染予防だけは気をつける事が今一番の大変な事。ワクチンの不安はあるけど‥早く打てる様になれると良いなぁ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ