メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食事制限スタート前夜 

2021年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今週木曜日に予定している大腸ポリープの内視鏡手術を控え、今日から食事制限がスタートする。
昨日の夕餉は、何の制限もない。
とは言え、腹の調子が良いのに越したことはないので、暴飲暴食をしないように心がけた。

先週月曜日、イトヨリでアクアパッツァを作った。
その日、西京味噌に漬けたから、1週間近くが経ったことになる。
少量の砂糖を入れ、味醂と清酒で伸ばした。

さっと味噌を洗い落とし、クッキングシートを敷いたフライパンで焼いた。
中骨が付いていない側なので、短時間で焼けた。
上品な味に仕上がっていて、美味しく食べた。

他には、市田柿みぞれ和えを作り、それなりに美味しかったが、干柿は手を加えずに食べる方が私には良いようだ。
残り物のアボカドサラダは、アボカドを酢で下処理したとはいえ、変色が皆無だったのは初体験だった。
王様トマトは、この先、益々美味しくなるはずだから、楽しみにしている。

   *****

写真
2021年2月21日(日)の昼餉と夕餉

御礼
「納得の四品」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさん

吾喰楽さん

小さなボールに、適当な大きさに切ったアボカドを入れ、料理に使っている霧吹きで、酢を吹き付けています。
霧吹きを使うことで、少量の酢で済みます。
もし、酢が多すぎたら、ボールを傾ければ捨てられます。
何れにせよ、マヨネーズを使うので、気にはならないと思います。
是非、お試しください。

2021/02/22 12:11:56

アボカドサラダ

めのうさん

吾食楽さんから教わって、今は私も定番になっていますが、残り物の変色はお酢で下処理をすれば防げるんですね。Thank you!

2021/02/22 11:26:18

PR







上部へ