メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

楽しい工作作業‥パンクーラーを作る♪ 

2021年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:木工作業

こんばんは四つ葉です。

今日は気温が高いあたたかい一日だったが風が吹いていたので花粉が飛びそうだったので家の中でおこもりをする。

おこもりをするには‥ピッタリの作業をする。「パンクーラー」‥(パンを焼いた後に覚ます台)を以前から作ってみたいと思っていた。

本当はオール木製で作りたいと思ったが焼き立てパンが熱く冷ますには網の方が良いと思った。どれくらいのサイズにするかを考えたけど‥網のサイズに合わせて作る事にした。

ホームセンターに行くと網は何処にある?から始まる。係の人に聞くとバーベキュー用の網があると教えてもらう。キャンプをしないのでこんなにサイズがあるんだと‥小さなサイズを2枚選ぶ。

木の板も色々とあり網を置いてサイズを決める。図面も無く私の頭の中でしかイメージが無いのでこんな感じかなぁととりあえず購入。

随分前にミニチュアでハウスを使った事があるので久しぶりに木の感触を感じ切り出しをする。簡単な作業だが四隅のサイズの合わせがしっかり出来ないとキッチリと合わせられない。

先ずは木工ボンドで貼り付けて裏からネジ釘を優しく入れていく。出来た!色を塗ろうか迷ったが‥どうなるか分からないので購入しなかったがオークかウォールナット色で少しダークな感じの仕上がりも良かったかなぁと思った。

楽しくなり‥次はカフェ風木製トレイを作ってみたい。少し渋めな金具の取っ手を付けてみるのも良いかなぁと少しだけ制作意欲が湧いてきた。

楽しい工作時間が過ごせ早速パンを置いてみた。自己満足の一日を過ごせた♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ