メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

むぐれねが・・? 

2021年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


義母の生前は一週間に2回ずつ顔を見に行っていたから(勤めを辞めてから)、いつも仙台弁を普通に聞いていた  嫁さんは意味が分からず「ばあちゃん今の言葉・・?」って聞くと、笑って答えなかったって言っていた  今日は10時半頃家を出て彼岸用の花を買いに行ったが、今日は「今日の分売り切れ」にはなってなかったが、昨年のお盆と秋彼岸は11時頃に行ったら売り切れになっていた(月初めに予約)  宮城刑務所の東側で普通の民家で花を売っている感じですが、半端ない大量の花を売る  花は多分2流品なのかもしてないが安いし長持ちするし、1ヵ月前夫の命日前日の買った花捨てるの勿体なくてお墓に持って行った  しかし「1対」と思って買っても花が並んでいる方向が同じだから、戻って束ね直し長すぎるから切って仏様に・・ お墓用も4対も同じようにして8pくらい切った  母の実家のお墓は「陸奥国分寺」ですが、駐車場から墓地まで結構歩かないといけないくて、従姉弟に届けてお墓にあげて貰っているが、しばらく家に上がらず帰っていたから今日はお線香をあげてきた  昨日の人間ドックの結果についてもアドバイスを貰ったりで長くなった  花を買いに行く前にトイレに行くのを忘れたから、一度帰った時に行くつもりがそのまま出ちゃって、菩提寺に行った帰りトイレにと思ったら外から入れる和式のトイレは使えるが、本堂に隣接のトイレはかぎがかかっていて使えない  仕方なしに義母宅のお墓参りをし、義母に実家に向かった  いつも玄関からじゃなく土間の方から上がるが、高くて上がれずいつもなら「ハイハイ」の感じで上がるが、おばちゃん先にトイレを貸してって言ったから無理して上がったが、左膝が痛くって足を付けず15分位は動けなかった  その時おばちゃんが「むぐれねが・・?」って言ったから、大丈夫って言ったがおしっこ「漏らさないか・・?」って言う意味ね  腰かけるものがあれば座って左膝を、思いっきり曲げると普通は歩けるようになるが、座るところが無くって・・ おまけに85歳にちかいおばちゃんに「おんぶっていくがら・・」って言われて、流石に苦笑い  私がおばちゃんにおぶってもらう訳にいかないでしょうっていった  おばちゃんに支えられて1間くらい歩いたら、マッサージイスかあって手を掛ける部分に座って、膝を曲げたら大丈夫歩けた(苦笑) 夫がいた時はおじいちゃんとおばあちゃんもいて、今日は「○○が帰って来る日」って待っていてくれた(家に帰る前に寄るんだよ) 家から行くときは私もいつも連れて行って貰っていたから、1年に10回くらい行くかなぁ・・ 行くといつもお茶のみして長居になる  今日は白菜漬とたくあん・・それにカーネーションをたくさんいただいて来た  「塩分控えめ」って言われている身で、カーネーションもお隣におすそ分け・・ もうその時は5時過ぎていたが風がなかったから、北海道から長芋を送って貰った時のおがくずを、花壇に入れたりして6時過ぎに家の中に・・ ケアマネさんからもメールがあったり、妹からはLINEが入っていたりで、食事の用意をしながら明日の彼岸の用意もしたから、食事が終わって片付けたら9時半近く・・ 血圧は計ってからお風呂に入ったが11時過ぎ、足の傷の手当の30分近くかかってこんな時間になっちゃった  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ