メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

春に食べたい山菜 

2021年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分で山菜採りに行っていた頃は、本当に色々採ったからねぇ・・ 最初がタラの芽かなぁ・・同じ頃に、タラの芽と味が似ているコシアブラも採れますが、やはり天ぷらが美味しくて食べたいね(買ってまで食べようとは思わない) 私は山蕗の煮物も大好きだからね(ワラビも入れて) 他に母が好きだったのはシドケでした  ミズ(ウワバミソウ)やウルイも採りました  それに葉ワサビとか・・ ゴム長履いて沢歩きもしたが、今は平地も満足に歩けず・・ 山菜採りが無理になってからは「フキノトウ」だけ取りに行き、「バッケ味噌」をたくさん作って皆さんに食べて貰いました(方言でフキノトウをバッケって言う)  靴が履けるようになったら、フキノトウだけでも採りに行きたい(天ぷらも) 娘が結婚したばかりの頃ゴールデンウィークに、蔵王に行き「コシアブラ」を買って来たら、母が「○○ちゃん買って来るんじゃなく、山に採りに行くんだよ」って旦那さんに行っていた  ブログ村に登録しておりますので、「ポチッ」と応援いただくと励みになります。           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ