メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

竹脇無我 逝去 67歳 

2011年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



竹脇無我が8月21日亡くなっていた。67歳だった。
二枚目俳優として人気があったが、生真面目で不器用な
人間だったようで、49歳頃から鬱病に苦しんでいたそうな。

TVドラマ「姿三四郎」は 中国では大人気で、You-tubeでも
中国語に吹き替えられたものがアップされている。
姿憲子が歌っている「姿三四郎」の歌詞は「やれば
できるさ、できなきゃ やりなおせばいいさ」。

津川雅彦氏のコメント 「あい­つは本当に苦しんで生きて
いたから、やっと楽になったのかな」

S50年のNHK大河ドラマ「元禄太平記」でのセリフは
「人間五十年、誰に遠慮することなく、勝手 きままに
生きたい」と。

「無我」が本名とは珍しい。「虚無僧」は「己を捨てる修行」。
「無我」は虚無僧の名前にふさわしい。「無我」を悟れば、
鬱病なんかにならないはずだが。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ