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慶喜

『国家と宗教』20(政治と宗教の本質) 

2021年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?『国家と宗教』 ☆政治(まつりごと)の中に見出した「理性」への期待 ☆『国家と宗教』は、ヨーロッパ精神史が記載されている *プラトニズム、原始キリスト教、中世カトリシズム、宗教改革、 *ドイツ観念論、実証主義とマルクシズムを経てナチズムに至る ☆「国家と宗教」というテーマを軸に壮大なスケールで叙述する ☆著者、南原繁?『国家と宗教』著者のプロフィール ☆かつて、政治と宗教は密接な関係にあった *ローマ帝国やオスマン・トルコ等の国家に見られる *宗教性を帯びない国家は存在することができない時代があった ☆本書の副題に『ヨーロッパ精神史の研究』 *ヨーロッパの古代ギリシャにまでさかのぼる *国々と宗教はいかなる関係性にあったのか記載されている ☆古代国家では、政治と密接に結びついた宗教 *個人の人間性高めるより、よりよい社会を形成する基礎となる *中世には、国家とキリスト教会の結びつきが権力性を帯びていく (それが、人間性の没落を招いていったと著者は批判する) ☆近現代に入って欧米社会から発生した「政教分離」の考え方 *しかし、それも人間を宗教の圧迫から解き放ってはいない *その体制から現れたのが人間性を無視したナチス・ドイツ?『国家と宗教』での著者の思い ☆かつての国家は、宗教の教義に従属するものだった ☆「国家」には、これといつた理想、目的が存在しなかった ☆その状況で、中世国家が人間性の没落を招いたことを批判している ☆本書は「政教分離すれば全部解決」短絡的な主張はしてない *アドルフ・ヒトラーのキリスト教嫌いは有名 ☆筆者は、内村鑑三の影響も受けたキリスト教徒 ☆南原は、日本が第二次世界大戦の講和を結ぶ際 *ソ連を含めた全交戦国と平和条約を結ばねばならぬと主張 *吉田茂首相に、現実感覚を欠く「曲学阿世」と批判された *本書はそんな南原の奥深さを示す一冊である                    (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、「世界の古典」『国家と宗教』20(政治と宗教の本質)(ネットより画像引用)

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