メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

辛いなぁ 

2021年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝起きると、まず洗面をして、洗濯機を回す。ついで、コーヒーメーカーに水とコーヒーの粉を入れてセットして、新聞を取りに行く。
カーテンを開けて、新聞を読みだす。

とたんに、カーテンの開け方が悪いと山の神が東大寺の南大門の阿形仁王像の顔をして言われる。
「辛いなぁ」と思いつつ、歌いたいのは「叱られて」。

【叱られて 叱られて 口には出さねど 眼になみだ
 二人のお里は あの山を 越えてあなたの 花のむら
 ほんに花見は いつのこと】

二人そろって花見なんかはできるわけがないのだ。

今日も畑に行くときに、小高い場所に咲いていた大きな桜の木の下で、独り瓢箪から出した水を飲んでいたら、どれだけ幸福だっただろうとおもったことか。

瓢箪に酒を入れても、私は飲まないからなぁ。お茶か水で十分だ。


『叱られて 叱られて 口には出さねど 眼になみだ
 爺は畑で 汗流し 花粉で鼻水とまらない 
 ほんに笑顔は いつのこと』



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ