メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

頑張った姿 

2021年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先ほど、ネットにニュースが入ってきた。

【白血病からの完全復活を目指す競泳女子の池江璃花子(20)が4日、東京五輪代表に決まった。】

・・・と言うのだ。世界レベルの選手にとってこの疾病の影響は大変だったと思っているが、東京オリンピックに出場できる努力をされたのだ。

世界中から競技に参加される方がどれだけあるかは分からないが、皆は努力して参加されるはずだ。メダルのことは別にして、皆でスポーツの結果を頑張って出していただき、見るものにも感動を与えてほしいものだ。

以前の東京オリンピックの時に、中東の国から女子の体操選手が出てきておられた。演技は当時の世界レベルから見たらかなり劣ったものだった。だけど、当時の中東諸国では女子の身分の制限が今よりはかなり問題があり、そこからの女子選手としての出場だったし、指導者もあったなどうか。一生懸命演技されていた。
オリンピックは「参加することに意味がある」と言う確信を持ったのはこの時からだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ