メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2031 ご近所の春拾い集めてみました! 

2021年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




玄関を出たところの桜・・・満開になるとそれはそれは、美しいのです!
かなりの大木が「二本」


紫陽花の葉が広がり始めていました。
乙女椿・・・これがもう最後かと・・・優しい色合いが春の空気をふくよかにしてくれるようです!!


小手毬・・・その色は、白くも有り淡やかな花白緑のようでもあり・・・百群のようでもあり
例えられない可愛さです!


もう咲き始めた「躑躅」難しい字ですよね!こんなに美しい花なのに!誰が考えたんでしょう!
四月半ば京都観光の予定・・・躑躅は待っていてくれるかしら??


低木の間から顔を覗かせた「フリージア」陽ざしを求めてこんなにも(50cm)背丈を伸ばして。
優しく逞しい姿に・・・心引かれます。黄色がいいね!


ベニバナトキワマンサク・・・歩道沿いに植えられています。剪定が悪かったのか昨年は咲きませんでした。
待っていた花姿・・・華やかに歩道沿いを彩ってくれて・・・嬉しい!
漢字で書くと「紅花常磐満作」
中国が原産の「ときわまんさく」の紅花種で、高さは2〜3メートルになるそうですが。
30pほどに刈り込まれています・・・何だか可愛そうねえ〜〜!


シャガ(射干)・・・シャガは和名だそうです・・・どう言う意味?
不思議なネーミング!湿った土地を好むそうですが、此処では何故か日向に!
つまり逞しいのですね!花には実は成らず、地下茎で増えるとか!
花は無駄に美しい?????イエイエ、そんなはずはありません!ハイ!

春は心浮き立つ季節!
頬を撫でる風も柔らかで、嬉しい!
道の子草にも光溢れて・・・大きな息吹を感じます!
私もガンバロ〜〜〜〜!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ