メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(444) 

2021年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

三月が記録的な暖かさだった為か、桜を始め色々な花が
例年より早く咲き始めたようです。

近所のスーパーの花壇では、ツツジが満開でした。
通常ツツジと言うと、五月と言うイメージがありますが、
既に見事な満開でした。

「年々歳々花相似たり」姿形は同じでも、時間だけは
少しづつ変化しているのでしょうか?






他山の石とする(たざんのいしとする)
人生の糧とする


*意味
他所の山から出た粗悪な石でも、自分の宝石を磨く砥石として
役立てることが出来るの意で、自分の知徳を磨き向上させる
ための材料にするという例え。


*こじつけ
携帯をポケットに入れたままお洗濯しちゃったり
コンセントも差さずにパンの焼けるの待ってたり
診察券でCDから預金を引き出そうとしてみたり
こう言う性格、オッチョコチョイって言うのかしら?
でも私の人生潤いがあって物凄く楽しいわよ!


闘う雀人を恐れず(たたかうすずめひとをおそれず)
議員は嘘を恥じず


*意味
雀は弱く臆病だが、それでも喧嘩に夢中になっている時は
人が近づいても逃げようとしない。そのことから、無我夢中に
なっている者が予想外の強さを発揮する例え。


*こじつけ
女性を同伴で行っていたのに、行ってない!
何回も受けていたのに、接待は受けてない!
保存されているのに、文書は残っていない!
買収して、法に反すること一切やってない!
私なんて、好きよ!本当のこと言って恥ずかしいのに!



叩けよさらば開かん(たたけよさらばひらかん)
食すなさらば叶わん


*意味
積極的に求め、入ろうと努力する者に神の国の門は開かれる
という意味で、あらゆる行動における積極さを促すたとえに
用いられる。


*こじつけ
そりゃ〜誰でも何時までもスマートな体形でいたいわよ
食べなければ肥らないのも分かっているわよ
でも目の前に美味しそうなケーキがあるのに酷よ!
食欲は神様が授けて下さった本能でしょう?
神様に逆らうなんて私は出来ないわ!頂きま〜す!





      残雪の北アルプスの紅枝垂れ桜
      https://youtu.be/b4AZobQChzQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美しい日本の風景

アダージョさん

風華さん
有難うございます。
残雪の山並み、青い空、桜、日本の原風景でしょうか?
4Kテレビの大画面で見たら、感動ものですね。

日常の生活では、こう言うウッカリは誰にでもあることですね。
他の方も、ウンあるあると頷いておられるかも?
それこそ人生の潤いです(笑)

2021/04/15 20:44:41

春の山里

風華さん

残雪の北アルプスと紅枝垂桜を拝見しました。
大好きな紅枝垂れと青い空とのコントラストが美しいです。

>コンセントも差さずにパンの焼けるの待ってたり
レンジに食材入れたままタイマー回さず。
レンジに入れてまま忘れて翌日にドア開けてびっくり。
最近の出来事です。

2021/04/15 19:15:40

長電話は楽しい!

アダージョさん

喜美様

気の合ったお友達との話は、ついつい長くなるようですね、男は話が途切れて続きませんが。
女性の脳と、男性の脳とはその辺が違うらしいです。

歳を重ねると誰でも、オッチョコチョイであわてんぼうになります。
どうせ老い先短いのですから、楽しいのが一番です。
気にしない気にしない!

秘密ですから話しては駄目です。
二人だけの秘密にして、秘めておきましょう!ウフフ!

失礼ながら魚も生きの良いのに限ります。
でも干物も美味しいですね?私は好きです。
口に入れたら、トロリとろける様な、生きの良いのを食べたいです。

2021/04/15 15:53:56

電話

喜美さん

リハビリに いた友達が心配して長電話していました良いお友達です
オッチョコチョイのあわてんぼう 私です
そのくせすぐ忘れるの それは早いのに競争はビリ楽しければ一番 ケセラセラ。
本当のことは誰も話さないかもね 話してもいい?二人の秘密
食べたいもの食べますよ男の方もぴちぴちした人がいいでしょ しわしわの私見向き去れないからわかるの

2021/04/15 14:41:19

本当に早いですね

アダージョさん

かめきちさん
今年の3月は、過去100年の気象観測で、一番気温が高かったそうです。
その為に花も早く咲きだしたのでしょうが、これから温暖化が更に進むと、正月に桜の花見なんて言うことになるのでしょうか?

2021/04/15 13:33:40

今年は全部が早いです

かめきちさん

何が原因なのでしょうね。今年の花は全てが早いようです。

2021/04/15 08:12:08

PR





上部へ